ウルグアイという小さな国の世界一貧しい大統領

ウルグアイという国の大統領、ムヒカ大統領をご存知だろうか。

f:id:yanmasa5662:20151016211914p:plain

僕は先日TVで初めて知りました。

f:id:yanmasa5662:20151016211834p:plain

彼の話を聞いた時 現在の生活、テクノロジーの進化、仕事、幸福とは。

多くのことを考えさせられました。

汗水垂らして必死に仕事している人も、少し立ち止まって

一生懸命勉強している人も、少し鉛筆を置いて

遊んでいる人は、少しだけ時間を作って

 

少しでも一人一人の人が考えると、もしかしたら何か変わることがあるかもしれないな〜って彼のスピーチを聞いて思いました。

 

文字にしてみました。読んでみてください


【ムヒカ大統領のスピーチ】

 

日本人は魂を失った

多くのモノを持たなかった日本人

「足るを知る」を美徳とした文化

今の日本は産業社会に振り回されている

すごい進歩を遂げた国だとは思う

だけど本当に日本人が幸せなのかは疑問なんだ

西洋の悪いところをマネして

日本の性質を忘れてしまったんだと思う

日本の文化の根源をね

幸せとは物を買うことと勘違いしているからだよ

幸せは

人間のように命あるものからしかもらえないんだ

物は幸せにしてくれない

幸せにしてくれるのは生き物なんだ

私はシンプルなんだよ

無駄遣いしたりいろんな物を買い込むの好きじゃないんだ

その方が時間が残ると思うから

もっと自由だからだよ

なぜ自由か・・・?

あまり消費しないことで

大量に購入した物の支払いに追われ

必死に仕事をする必要がないからさ

根本的な問題は君が何かを買うとき

お金で買っているわけではないということさ

そのお金を得るために使った「時間」で買っているんだよ

請求書やクレジットカードローンなどを支払うために働く必要があるのなら

それは自由ではないんだ

 

f:id:yanmasa5662:20151016212052p:plain

その世界は実現可能だと思いますか?(ディレクター)

 

とても難しいね

君が日本を変えることはできない

でも自分の考え方を変えることはできるんだよ

世の中に惑わされずに、自分をコントロールすることはできる

分かってくれるかな?

君のように若い人は

恋するための時間が必要なんだ

子供ができたら

子供と過ごす時間が必要だし

友達がいたら

友達と過ごす時間が必要なんだ

働いて 働いて 働いて

職場との往復を続けていたら

いつの間にか老人になって

唯一できたことは請求書を払うこと

若さを奪われてはいけないよ

ちょっとずつ使いなさい

そう、まるで素晴らしいものを味わうように・・

生きることにまっしぐらに

 

この先の夢・目標はありますでしょうか?(ディレクター)

 

私がいなくなったときに

他の人の運命を変えられるような若い子たちが残るように貢献したいんだ

本当のリーダーとは

多くの事柄を成し遂げる人ではなく

自分をはるかに超えるような人材を残すことだと思うから

f:id:yanmasa5662:20151016212132p:plain

 

 【まとめ】

ムヒカ大統領の考えに全て納得する必要もないし、今の難しい世の中ではとても難しいことだと思います。だからといって正解のないもの、自分一人ではどうにもならないことを、考えない理由にはなりません。

 

大事なのはスピーチを聞いて少し考えて、自分なりの考えを持ってこれから生活をすることなのかな〜って僕は思います。

 

めっちゃ真面目なこと書いた気がします笑