やりたいことはどうすれば見つかるのか。僕なりに考えてみた。

就活とかで、よく考えると思います。「自分のしたいことってなんだろう」って。考えれば考えるほど見つからない。

そして次第に、「自分のやりたいことを見つけなきゃいけない・・・」に変わってきている気がします。

 

あれ??見つけなきゃいけないものなんですかね。

僕の考えでは、今無理やり見つける必要はないと思います。

 

まあ、過去や現在で自分が何にやりがいを感じているのかを明確にして、

やりがいを感じられた経験に近い仕事を探すと、自分のやりたい仕事は見つかるかもしれませんね。

 

でもそもそも、なんですけど

やりがいが今までに、もしくは現在感じたことない場合は??

 

やりたいことって頭で考えるものではなくて、感情だと思うんですよね。

「これやりたい!」と感じ、自分の感情が動いてから行動するのか。

感じなければ、自分の中で疑問に思い、動いてみる。そしたら、次第に興味の幅が広がり自分のやりたいことが増えて見つかる。僕はそう思いますけどね・・・。

 f:id:yanmasa5662:20151002203320p:plain

 

・興味の見つけ方

 

やりたいことを仕事として最初は考えないほうがいいと思います。

仕事となると色々制限がかかってしまうので、

好きなことをぶわーーっと書いて、そこからなんで好きなのかを考えます。

一つ一つ考えると、自分がどこに魅力を感ているのかを、より広く見つけられて、自分の興味が見えてきます。

 

自分の知らない自分が見えてきて、考えることがマジで面白いですよ!