「旅」と「旅行」の違いって??

 

「旅に行ってくる!」と「旅行に行ってくる!」

何故か「旅」って言ったほうがカッコイイですよね。

 

僕は昨年の3月に東南アジア周ってたんですけど、海外行く前に少しこのことについて、疑問に思ってたんですよ。

「旅してくる!」って言うとなんかカッコつけてるみたいだし、「旅行に行ってくる!」もなんか違う気がしますし。

結局、どちらも言わない「東南アジア周ってきます」に落ち着きました。

f:id:yanmasa5662:20151001143856j:plain 

 

辞書で調べてみました。

旅・・・家を離れて一時他の土地に行くこと。

    必ずしも遠くでなくても、住居を離れること。

旅行・・・徒歩又は交通機関によって観光や慰安などで旅をすること

 

ほう。ネットで調べると違いについて書いて記事はありますが、

とりあえず行ってみてから考えようと思いました。

 

僕が考える「旅」と「旅行」の違い

 

  • 時間

どれぐらいの日数いくのか。1週間、1ヶ月、半年、1年。

何日以内は旅行で何日以上は旅!みたいな正確な定義はないですが、長ければ旅してるイメージはありますよね。

 

  • 移動

常に移動しています。1年放浪しているひとは1ヶ月とか一つの場所に留まる人もいますが、1年間一つの場所に留まるとそれは旅ではなく「留学」とかの言葉があっている気がします。

  • 人数

基本皆んな1〜2人、多くても5人以内ぐらいで行くと旅ってイメージがあります。20人とか30人とかは修学旅行のイメージがあります。

 f:id:yanmasa5662:20151001144728j:plain

  • 自由度

これが一番大きな違いとぼくは考えています。

大まかにどこに行くか決めますが、細かい所までは決めません。

だって、ゲストハウスなどで面白い情報聞くと予定変更したり、現地で出会った人と「明日ラオスいかん?」的な話になったら予定と違ったても行きたくなりますしね!

自由度が増す分、危険度も増すので自分への責任はかなり大きくなりますが。

 

 

行く目的だって気の向くままに移動する人もいれば目的もって行く人もいます。そこも自由です。

 f:id:yanmasa5662:20151001144738j:plain

( ↑タイでデモがあった時の)

  • 新しい出会いがあって、ドラマがある

もう会う人会う人初めましてですよ!

大学のサークルの友達に会う!みたいなことはもちろんないです(笑)

ゲストハウスの人達とウクレレ弾いたり、現地のビール片手に泣きながら「貧困」や「将来」について語ったり。ドラマがあります。

たった1日だけの出会いでも日本に帰ってきて、この前1年半ぶりに出会うこともありました。

出会いって素晴らしい・・・

 

 

 

 

はい。この5つが「旅」と「旅行」の違いかなと思います。

 

ま、世間一般的に認知されている定義がないのでどう使おうが個人の自由なんですけどね!(笑)

 

旅は人生の縮図って呼ばれています。

本当にそう思います。

また、僕にとっての「旅」は 誰かに出会う為の手段ですね。

 

旅行でも旅でもどっちでもいいけど、可能性は移動距離に比例するらしいので、

行けない理由なんてどうにでもなりますから、日本だし。

いろんなところに行きましょうね〜